小田由紀さん プロフィール

星座・血液型しし座、A型
愛用のポアントグリシコベースのセミオーダーポアント
(以前はフリードスタジオプロフェッショナルでしたが、今は手に入らないので…)
好きなダンサーアリーナ・コジョカル
好きな演目眠りの森の美女、くるみ割り人形
好みのレッスン着コーディネイト黒のキャミソールレオタード&ショートパンツ&ニットorTシャツ(冬場は太もも丈のレッグウォーマーも欠かせません!)
あなたにとってバレエとは今、生活していくうえで欠かせない要素のひとつ

芸能人と芸術とわたし

社会人になって何か始めたいと思った時に、テレビで芸能人がバレエをやっているのをたまたま見たのがきっかけです。実は以前、占い師に「芸術があなたにとってプラスになる」と言われたことがありまして(笑)アクシスを選んだポイントは会社から近かったこと、体験レッスンで先生たちがきちんと見てくれると感じたからという点が大きかったです。スタジオに香るアロマも心地よかったことも一歩踏み出すきっかけになりました。

周りの人に言われて実感した変化

体型は変わりました!初めてすぐの頃は「姿勢が良くなったね」「足の形がきれいになったね」など周りに言われることも多かったです。肩こりも改善しました。レッスンに来ると、他のことを考えなくて良い時間ができるので、ストレス解消にも役立っています。

アクシスだから10年も続けることができた

アクシスの仲間は優しい人が多いので、一緒にいて楽しいです。上手な方やベテランの方が初めたばかりの人に対して冷たい…とかそういうこともないし、その逆もないです。クラスの仲間とレッスンの帰りにランチしたりなど、バレエ以外のところでも仲良くできるのはいいですね。アクシスはいい意味でゆる~いです(笑) たとえば他の教室で、発表会前に先生がカリカリしたり、レッスンには必ず来なさい!と言われたりということもありましたが、そういうプレッシャーがアクシスにはないので安心できます。子どもの習い事と違って、社会人の場合はお仕事でどうしても練習を欠席せざるを得ないこともあるので、そういった時に「大丈夫ですよ」と言ってもらえるとホッとします。

いつまでも踊り続けたい

バレエの魅力は言葉じゃなく踊りそのもので表現するところ、日常とは違う世界を体験できるというところです。なので、細く長く踊り続けていけたらいいなぁ…と思っています。あとは、苦手な動きや振りなどを少しずつ克服していきたいですね。発表会では、みんなで力を合わせてひとつのことに取り組む練習課程も楽しいです。まるで部活のような雰囲気を味わえます。個人的には初めてヴァリエーション(ソロ)を踊った時がとても印象に残っています。 本番は緊張しましたが、願いが叶って嬉しかったです。挑戦するいい機会を与えてくれてたアクシスに感謝です!