両川加奈子先生 プロフィール

血液型A型
星座かに座
趣味・特技(バレエ以外)舞台鑑賞、ピラティスやヨガなどのトレーニング
好きな本スタジオに置いてあるバレエの本など
好きな映画ディズニー映画(シンデレラやマレフィセントの実写など)
愛用のシューズチャコットの布セパレートのタイプ
愛用のポアントフリードのXX、M、O、N(廃盤のものもありますが…)
好きな演目ロミオとジュリエット、ライモンダ、バヤデルカ(特に影のシーン)

わたしが踊る理由

「バレエが好き」というのが1番です。クラシックバレエをずっとやってきたので、クラシックが特に好きです。クラシックバレエは追及が終わらないので、踊り続けているんだと思います。終わりがない世界を探求していくことが楽しいですね。バレエをはじめて30年以上経った今でも、自分の身体を変えていけるし、最近になって「やっとわかった」ということもありました。新しいものを勉強しつつ、絶対に変わらない古いものを確認する。最近は海外のプロバレエ団の動画などもネットで見ることができるので、とても勉強になります。

プロから先生になった理由、先生としてのこだわり

怪我で現役をやめた時、バレエを教えることが自分に一番あっていると感じて先生になりました。大人に教える上では、怪我なく、正しいバレエを教えることを心がけています。他校には、生徒さんの間違った動きを指摘しない先生もいらっしゃいますが、私は正しいことを徹底的に教えるようにしています。生徒さんには長く楽しく踊って頂きたいので、間違った動きで怪我をしてほしく無いと思うからです。 バレエで定期的に身体を動かしていただくことで、心も身体もすっきりさせて、また、いろんな舞台に立って頂くことで、バレエで人生に彩りを添えていただけたら嬉しいです。

アクシスの魅力

先生がとても生徒想いなところです。愛情が他の教室よりあると思います。例えるなら、大規模な大学病院の方が最新の機材も色々あるかもしれないけど、診察は業務的になりがち。アクシスは、小さなかかりつけのお医者さんのように、なんでも相談できるような存在ですね。一方、規模はそれほど大きくないですが、バレエの質は「本物」を教えていると思います。また、バレエだけじゃなくヨガのクラスなど身体をメンテナンスしていただけるクラスがあることも、大人の教室としては大事なことだと思います。

クラスの特徴、レッスンで大切にしていること

正しくバレエに向き合うこと、間違った動きをしっかりと正すこと、そして明るいクラスにすることです。自分も怒られるのは嫌いなので生徒さんには怒ることはありません。また、レッスンの雰囲気をよくするように心がけています。ステージマナーやレッスンマナーも時折伝えるようにしています。みんなが気持ちよくレッスンを受けられることが大切ですので。

生徒の皆さまへのメッセージ

アクシスで教え始めて10年目になりますが、続けていらっしゃる生徒みなさんの成長が素晴らしいと感じています。これからも、居心地の良い空間でバレエを楽しんで頂きたいです。わたしはその手助けができればいいなと思っています。

これからバレエを始めたいと思っている方、アクシスであれば、初めてのときから絶対に放ってはおくことはありません。新しい世界にぜひ足を踏み入れてほしいなと思います。音楽や芸術が好きな文化系さん、身体を動かすのが好きな体育会系さん、どちらの要素も併せ持つのがバレエです。かと言って、はじめからがつがつ突き詰めることはないので、楽しく始めることができると思います。バレエは身体の内側の筋肉、体幹、しなやかさを保ち、鍛えるのにとても良い趣味だと思うので、ぜひ心身の健康のためにも生活にとりいれて いただければと思います。