小川彩子先生 プロフィール

血液型B型
星座しし座
趣味・特技(バレエ以外)料理、ボーっとする事
好きな映画タイタニック
愛用のシューズチャコットの布のセパレート
愛用のポアントグリシコのプロフレックス
好きな演目ジゼル、白鳥の湖

バレエを始めたきっかけ

母も子どものころからバレエをやっていたのですが、習い始めたのが少し遅かったため、自分の娘には小さいころから習わせたいと考えていたようです。なので、生まれる前からバレエをやることがすでに決まっていたんです(笑) 気が付いたらもう踊っていました。
実は、小さい頃はバレエがイヤだったんです。でも、レッスンを重ねるうちに楽しさが分かるようになり、小学生の時にプロになることを意識し始めて、中学生のころからさらに前向きに取り組むようになりました。ずっとバレエで生きていくと決めてからは、学業よりバレエを優先して取り組みました。家族の応援のおかげもあったと思います。

わたしが踊る理由

もちろんバレエが大好きだからなのですが…それよりも『下手だから』今も踊り続けています。下手だから、もっとうまくなりたい、もっともっと…、と、向上し続けてきて今があります。器用なタイプではないので、頑張ってもすぐにはできないことを分かっているから、その悔しい気持ちを糧に日々少しずつ積み上げています。上手な子を見て「すごいなぁ」「あんな風になりたいな」と思うことはあっても、天才と自分を比べることに意味はないので、たとえ時間がかかったとしても自分のペースでコツコツと集中してレッスンするということを長い間ずっと続けてきました。

オフの日の過ごし方

ぐうたらしています(笑) お休みの日は体を休めていることが多いです。
お出かけするならディズニーランドも好きです!絶叫系は得意ではないけど、ビッグサンダーマウンテンは大好きです。

アクシスの魅力

アクシスは先生たちがめちゃめちゃ優しいです。根気強く教えてくれるし、たとえ同じことを何回質問したとしても優しく答えてくれますよね。生徒さんたちは雰囲気が良くて、長く通ってくださっている方も入ったばかりの方も楽しくレッスンしていて、ギスギスしていないのがいいですよね。

クラスの特徴、レッスンで大切にしていること

毎回のレッスンで、なにかひとつでもいいから持ち帰ってほしいと思っています。自分がこれまで苦労して身につけてきたものだからこそ、たったひとつでもいいからみんなに何か分けてあげたいです。
あとは、絶対笑えるクラス、ほっこりするクラスを目指しています。レッスンが楽しくてついつい笑っちゃうようなクラスがいいですね。みんなが笑顔になると自分も嬉しいです。友達のように気軽に話してもらえるようなクラスでありたいと思っています。
指導するときは基礎を大事にしています。たとえば、脚の通り道や下ろし方など、何気ないところの美しさも重視しています。細かい所がきちんとできる力があれば、他の動きもすべて美しくできると思います。

生徒の皆さまへのメッセージ

みなさん本当に一生懸命で素晴らしいです! ただ、頑張りすぎていないか心配してしまうときもあります。調子が良くないときは頑張りすぎず、身心のメンテナンスも大事にしてもらえたらと思います。そして何より、まず楽しんで!!楽しむ心を忘れずに! ストイックになるのはその次で大丈夫です。自分を大事に、自分のためにレッスンしていただけたらと思います。