ケイカ先生 プロフィール

星座おとめ座
趣味・特技(バレエ以外)スキー
好きな映画ティファニーで朝食を、食べて祈って恋をして
愛用のヨガウェアlululemon
好きなヨガポーズトリコナーサナ(三角のポーズ)

ヨガの魅力と効果

ヨガには瞑想・呼吸法・体の動きという3つの要素がありますが、アクシスでは身体のアライメントを整え、メンテナンスすることを目的に、主にヨガの動きに取り組んでいます。ヨガの目的は、機能的で居心地の良い、人間本来の身体の状態に戻すことだと考えています。ポーズをキレイにとることがゴールではなく、自分の身体を観察することが大切で、人と異なる自分の身体の特徴やクセに気づく過程がヨガのポイントだと思います。

バレエは外からの視点も重要ですが、ヨガは自分の内面に集中し、ありのままの自分を大切にする時間になるので、自分を好きになれる、そこがヨガの魅力だと思います。

レッスンの特徴とこだわり

人の身体は十人十色なので、できるポーズとできないポーズがあって当然だと考えています。「一番の師は自分の身体」ですので、その人の感覚を聞いて、無理のない動きに調整します。仕事やスポーツなどによって、それぞれの身体のクセがありますが、バレエをされている方は、特に身体の柔らかいところと硬いところの差が大きい方が多いと思います。柔らかさと強さのバランス、そして全身の柔らかさのバランスが崩れると怪我をしやすいので、普段と逆の動きもやることで、バランスを整えるお手伝いができればと思っています。

また、クラスでは動き続けるように心がけています。じっとしていると別のことを考えてしまうので、自分の身体に集中できる流れを大切にしています。

ヨガを教える理由

ヨガを始めて10年以上になりますが、自分の身体や人の身体のことを考えることが好きで、ヨガ以外にも、ストレッチ施術やストレッチ指導員、タイ古式マッサージなどもやっています。もともと人とコミュニケーションをとることが好きで、身体は人にとって一番の宝物だと思うので、その身体を通して深いコミュニケーションをとれることは、とても素晴らしいことだと思っています。なので日々幸せを感じます(笑)

アクシスの魅力

先生方は一人一人の生徒さんをすごく良く見ているし、生徒さんはとても真面目で、素敵な方ばかりだと思います。また、バレエだけに特化せず、メンテナンスのクラスを取り入れていることは生徒さんに長くバレエを続けて頂くうえで、とても良いことだと思います。

生徒の皆さまへのメッセージ

遊びな感覚で、ホッとしたくなったときにヨガクラスに来て頂けたら嬉しいです。「何かをやらなきゃいけない」ということが多いと思うので、肩の力を抜いて気軽にヨガをしに来てください。

ヨガは難しい、出来ない、と思っている方も多いですが、出来ることが正解ではなく、大切なのは気づくことなので、出来なくても全然良いんです。出来ないときこそ自分を知るチャンスなので、ラッキーと思ってくださいね。